top of page

Ver1.30【魔女の故郷】のお知らせ(追記あり)

大変お待たせ致しました。

予定より2ヶ月近く遅くなってしまいました。

本当は、8月のアップデート後から、約1ヶ月でアップデートを行う予定でしたが、

前回のアップデート後から今日に至るまでに三回も風邪をひくなどの体調不良にも見舞われ、内容についても、追加変更改善をくり返し、その都度デバッグを行うため、非常に時間がかかってしまいました。申しわけありませんでした。

そのせいで、10/17日のゲーム公開一周年を華麗にスルーしてしまいましたが、ちゃんといろいろご用意させて頂きました。

本記事の最後に一周年記念のプレゼントをご紹介☆

*The First Anniversary*

-------------------------------------------------------------------------------------

今回のアップデート内容は、

・第四大陸【南西】のフィールドアップデート

・サードハウス実装(ロネリカに続き、三つ目の別荘)

・プレイヤブルキャラクター【アリサ】の追加

・レア等級を示す【色】の導入

・魔女に縁のある村、「ヨツ」の実装

・特殊イベントダンジョン「魔女の塔」

・より道ダンジョン「魔女の洞窟」

・Lv35までの開放及び、それに伴う新スキル開発

・新アイテム、新装備

・一部、スキル調整

・一部、アイテムの物価見直し

・BGMの切りかえ軽量化

ピックアップして見ていきましょう。

これは製作画面の、1/8スケールの第四大陸です。ゴルドラ砂漠とシャルクノがあったのは北東で、今回の追加は南西になります。

そしてその南西の、画像でいう①にヨツという村、そのすぐ南に③魔女の塔、②サードハウスはヨツや魔女の塔から東にあります。⑤???については秘密にしておきましょう。

⑥???については次回のアップデートVer1.4でストーリー上行くことになりそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------

続いて、皆さん待望のみんなの妹【アリサ】

「家に置いてけぼり」とか「ほったらかし」とかご意見を頂きましたが、違いますよ!!!!

それは、ゲームの作中で描かれていないだけで、アインズはミリアのテレパでちゃんと家に帰っていますから・・アリサはまだ子供ではありますが、精神的には大人びているしっかりものなので、アインズがいなければ何もできないような子ではないですよ。

そんなアリサですが、ストーリーが進む中でついに戦うことを決意します。詳しくはゲームにて。

(アリサは高火力・高消費・低HP・低防御)

        守りたい、この笑顔。                        

-------------------------------------------------------------------------------------

次に装備やアイテムのレア等級を、一目でわかり易くするために色づけをおこないました。

RPGツクールVX Ace 自体には、アイテム名に色をつける機能はないため、苦労しましたが、スクリプトを新に導入することで実現しました。良かった(小並)。具体的には以下の画像↓

ごちゃごちゃしてて逆にわかりづらいって・・・?ソンナコトイワナイデ。イワナイデ。

基本的な色としては、濃緑(アンコモン)水色(レア)濃紫(エピック)鮮やかな黄色(レジェンド)

他にも、とか薄い緑薄い紫濃い黄色などが画像に見られますが、これは属性攻撃アイテムに例外的にわかり易く色づけをしただけです。炎属性の炎玉結晶は赤、というような感じです。簡単に言えば、戦闘中に使う攻撃用アイテムは、属性の色をあらわしています。

それ以外の通常アイテム、大事なもの、装備類は、アンコモンレアエピックレジェンド

忘れてました、装備の例外色に特殊(ピンク)アーティファクト(オレンジ)があります。

アンコモン    :やや珍しい、やや貴重。

レア        :珍しい、貴重。

エピック    :叙事詩的、叙事詩で描かれるような。主にユニーク等。

レジェンド    :伝説的、伝説で語られるような。かけがえのない装備等。

特殊     :イベント装備やガチャ装備などの特殊な装備

アーティファクト:上位者の人工物、オーパーツ(時代錯誤物・場違いな加工品)

-------------------------------------------------------------------------------------

より道ダンジョンの「魔女の洞窟」ですが、新規錬金アイテムに必要な素材と、

最奥にエピック装備が1つ眠っています。

ただ、このダンジョン、いえ、この第四大陸の南西フィールド全域においてですが、

雑魚敵が非常に強力になっております。

シャルクノ周辺及び、今まではレベルと装備もある程度適当でもゴリ押せたり、

ユニーク武器が1~2個あれば、オートバトルでも戦闘不能になる危険は少ないとのお声も頂きました。しかし、それでは作業感が強まり、やりがいのない単調なバトルになるため、この中盤にさしかかる辺りから、敵も強くなる仕様としました。

装備が適当、あるいは低Lv、またはオートバトルに頼りきり、では全滅もありえるような難易度です。作者も200回を越える戦闘をくり返し、何度も試しました。オートで油断していると全滅もしました。敵の集中砲火を1人で受けると、戦闘不能も日常茶飯事でした。その中で、無理ゲーすぎず、しかし決して楽勝ではない難易度にし上がりました。

雑魚戦が厳しい場合は、装備をしっかりと整えること(錬金装備など)また、アクセサリーで敵の属性攻撃の耐性を高めることなども有効です。

上記のような難易度の上昇に伴い、新規アイテムや装備も多く開発・追加しました。

また前回までのカウンターストップLv30から新たなカンストがLv35になることで、その5Lv間に覚える新スキルも、より強力なものを多く作りました。

全部は紹介しきれませんので、実際にゲーム内でご確認を。

------------------------------------------------------------------------------------

一部ですが、いくつかのスキルとアイテム、装備をご紹介。ネタバレを含みます

ミリアLv35 

メザイア:防御力を無視し敵単体の体力を吸収する闇魔法。第二級闇魔法。MP70

      (魔法力の8倍のダメージを与え、そのまま吸収し自らの体力が回復する)

アインズLv32

フォースブレイク:敵単体に必中攻撃を行い、攻撃力・魔法力をニ段階(20%)下げる。

            効果は3ターン持続する。MP45(攻撃力の8倍のダメージを与える)

マリアLv35

ホーリーランス:敵単体に光属性の魔槍を降らす。第三級光魔法。確率で対象を混乱にする。

          (魔法力の7.5倍+200のダメージを与え、20%で混乱付与)MP34

リカバリー:味方全体のHPを大幅に回復する。速詠唱。第三級治癒魔法。

       魔法力に依存して効果は大きくなる。MP36

       (魔法力の2倍+550の回復量、速度補正+50)

フランシスカLv33

蹴脚撃:敵単体の力強い蹴りで転倒させ頭を地面に叩きつける。       転倒した相手は高確率でスタンする。消費TP35

     (攻撃力の9倍のダメージを与え、80%でスタン付与)

イリスLv35

シャワーオブアロー:全体に弓による激雨の如き連射を行う。一射につき8本×3の魔矢を放つ。

ヘイルオブバレッツ:弾丸飛雨。敵全体に銃による乱射を行う。

             (攻撃力の11倍+500のダメージを与える)MP60

ピロLv31 32 33 34 35

風鷲:カザワシ  鷲の如く、獲物に対し必中の一撃を放つ。風を裂く音速の一太刀。

氷燕:ヒョウエン  飛燕の如き、流麗な氷の一閃。

雷狼:ライロウ   雷の夜に現れるという伝説の狼の一牙。

炎豹:エンビョウ 豹の如き、高速の炎の煌めき。

地龍:チリュウ   地を這う龍のような鈍く安定した重撃。

       (攻撃力の9倍+300のダメージを与え、技によって10%で状態異常にする)

       (状態異常は属性に応じて、氷侵食、炎傷、裂傷、麻痺、スタン)MP30

アリサLv35

属性魔法:つよい 第三級単体魔法MP40(魔法力の8倍+200、速度補正-5)

            第二級全体魔法MP70(魔法力の9倍+400、速度補正-10)

アスター:つよかっこいい

      正式名【ランヴィリズマ アスター】無属性爆発魔法 MP85

      (星の煌めき)の意  (魔法力の10倍+500、速度補正-10)

-------------------------------------------------------------------------------------

新規アクセ、オススメ装備をいくつかピックアップ

剛力のリング:攻撃力+30、防御力+15

導力のリング:魔法力+30、魔法防御力+15

堅守のリング:防御力+30、魔法防御力+15

加速のリング:敏捷性+30、防御力+10、魔法防御力+10

僥倖のリング:運+30、他ステータス+10

生命力のリング:最大HP+300、防御力+20

心力のリング:最大MP+120、魔法防御力+20

エレメンタルリング:全属性耐性が25%

肉球グローブ(身体装備):防御力40、魔法防御50、敏捷30、運50。詳細は秘密。

理夢の杖:物理攻撃力150、魔法力0、詳細は秘密。

ヒトシコノミ攻撃力5、会心率+100%、命中+15%、回避率+5%。非ドロップユニークナイフ

デストロイスター:この地方の新ドロップユニーク武器。ユニークスキル:モルゲンシュテルン(光)

錬金武器ネオライトシリーズオリハライト(幻桜石)武器を錬金強化したもの。(性能は割愛)

錬金防具:ネオグレートレザー、高級な中級冒険者の帽子、イシルシルト(性能は割愛)

魔女ぐるみ:一見小さくかわいらしい魔女のぬいぐるみ。しかし中身は爆弾。1000G

         敵全体に種類に応じた属性ダメージを1000~1300程度与える。

エンパワードリンクⅠ~Ⅳ:戦闘時のステータスアップ用、バフアイテム。つよい。

簡易ヘッドライト(頭装備)防御力10、魔法防御10、パーティメンバー(4人)が装備時、

                  視界指数96増やす(最高級たいまつ1本と同じ効果)永続。

隠密の指輪:敏捷+30、狙われ率*70%、パーティメンバーが装備時エンカウント率が半減

-------------------------------------------------------------------------------------

一部の消費アイテムの物価の見直しをおこないました。

MP回復系アイテムなどのお高い商品が少しお安くなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、ここまで書くのに3時間くらいかかってしまいました。(でも楽しい)

最後になりましたが、2017/10/17にふりーむ様にゲームを公開して一周年を過ぎました。

これは一周年記念イベントをやりたい!!!と思ったのですが、オンラインゲームではないので、いろいろと難しいのです。他のゲームの作者さんたちはどうしてるのだろう?

私の場合は、貧困な発想しかでてきませんでしたので、ささやかなプレゼントアイテムを皆さんにお配りする事にしました。Ver1.3のゲーム内で、まずミリアの自宅に行ってみてください。

そこにはプレゼントの宝箱が2個、入口付近に置いてあると思います。

1つ目にはパスワードがかかっており、ここを見てくださった方のみ開ける事ができる仕様です。

第1回目の記念なので、パスワードはわかりやすく【1017】です。他の人には内緒ダヨ。

そちらには、一次転職防具(一般防具Ⅱ)が入っています

はじめたばかりの方は一次転職するまで使えないので、レベルを上げて、ストーリーを進めてから装備シテネ。ゴメンネ。

2つ目には、ささやかな回復薬や便利なアイテム、お金が詰まっています。

ただ、ミリアの家にある2つ目に入っているこれらのアイテムやお金は初心者向けの支援品になっています。遥か先に進んでいる方々にはもはやあまり嬉しくないアイテムかもしれません。

と、いう様に思われるということを考慮し、更にご用意させて頂きました。

ロネリカのセカンドハウスをご購入(40000G)して頂く必要がありますが、

セカンドハウス内入口に、プレゼントをお配りしております。

こちらには、そこそこの回復薬やそこそこ便利なアイテム、そこそこの金額のお金がそこそこぎっしりと入っています。

まだまだ!!!

更に今回のアップデートで追加されたヨツ地方のサードハウス(60000G)をご購入頂いた方には、サードハウス内入口にプレゼントをお配りしております。

こちらには、それなりの回復薬やそれなりの便利なアイテム、それなりの金額のお金がそれなりにぎっしりと入っています。

以上です。(温度差)

セカンドハウスやサードハウスは購入すると、内部のベッドで無料に寝泊まりができるため、宿代が浮いたり、その付近での戦闘にはうってつけです。

こうした別荘は、ミリアの自宅地下にワープが繋がっているため、テレパを用いないちょっとした移動にも便利です。

セカンドハウス内には、特に重要なアイテムは設置していませんが、今回実装しましたサードハウス内にはある貴重な装備も設置しているため、サードハウスはご購入の価値はあります。

こうした別荘は今後も各地に増やしていく予定です。

そして、今回のようなイベント時には、その別荘にアイテムを配布していくことになります。

別荘の購入金額は高いですが、一度購入すれば、今後アイテム配布時に、それらを受け取る権利を有します。やりこみ要素として、お金を稼いでくれた方の特権だとも思っています。

※注意事項※

 さて、この一周年記念配布アイテムですが、三ヶ月を目途にその際のアップーデートで削除します。よって、ミリア自宅、セカンド及びサードハウス内のアイテムはver1.30が公開された日より、三ヶ月以内しか受け取ることができませんのでご了承ください。(本当は一ヶ月・・・とか思いましたが、短いと怒られそうなので三ヶ月にします)ただ、これに伴い、装備品が二度と手に入らないということになると、不公平さの助長や図鑑を埋めることができませんので、そうした装備やアイテムはどこかで補填できるようにはしようと思います。

 しかしながら、こうした配布アイテムや装備は、それが無ければ「詰んでしまう」とか、「あるダンジョンに入れない」とか、「ストーリーが進まない」とかそういうアイテムは仕込みません。破綻するので。やや強い、それなりに強い、そこそこ便利、くらいの装備にしています。なので、受け取ることができなかったとしても、問題はありませんしいずれ別の形で補填もするので、深刻に考えないで下さい。

こうしたアイテム配布は、周年時だけでなく、何かの記念や季節イベント、作者の気分によって、これからは年に数回はおこなって行けたらと思います。だからゲームの更新遅いの許してくださいなんでもしますから。

次回は12~1月には行いたいと思います。製作作業がんばります。

-------------------------------------------------------------------------------------

追記スペース(書き忘れたことがあればココに追記)

11/24 17:57追記

書き忘れていました。

BGMの切りかえの軽量化について。

ゲームの起動時のBGMや、フィールド曲はMP3形式を用いていましたが、MP3の読みこみが遅く、仕様的に、画面が表示される時間や、切りかえ時間が非常に遅い点がありました。

この点が作者的にもどうにかならないかと悩んだ結果、mp3形式からogg形式に変更したらどうなるか試みてみたところ、読みこみ時間が劇的に改善されました。

他にもいろいろなマップで、マップ読みこみが遅かった場所の改善がされているはずです。

ゲームの立ちあがりが早くなった点は非常に良かった・・・。


RECENT POST
bottom of page