top of page

久々のブログ更新(6/20)

幾たびもアップデートの更新予定期日が守れず、延期に延期が重なり続けています。

私の拙いゲームを根気強く待っていて下さる方には、本当に心から謝罪を。

本当に申し訳なく思っております。

しかし前にも言ったかもしれませんが、ゲーム製作をサボっているわけではありません。

毎日とはいかずとも、仕事と他趣味とのバランスの中で鋭意製作は続けています。

ゴールデンウィーク前後に、満を持して更新を行う予定でしたが、

予期せぬシステム的なトラブルと次回アップデート内容の更新内容(ストーリー部分)の大幅な変更を行うことにしたため、現在に至るまで更新が延期状態になっています。

前回の記事で、「まだ物語の序盤なのであまりストーリーは動かない」というような発言をしましたが、やはりそれでは「飽き」や「ぐだぐだ感が増す」などの作者の危惧から、ストーリーを進めることにしました。そのため、大幅に文章も練り直し、それを何度も何度も推敲しながら作っています。

プレイヤーの方は少しでも早く、このゲームの「真実」と言いますか、いろいろ分からないことが「知りたい」はずですから、それを出し渋りすぎる内容では、満足頂けないとの思いから、延期に延期を重ねることになっておりますが、鋭意ストーリーを追加・編集しております。

漸く、本当の本当に目途が経ってきましたので、近日アップデートを行います。

あまりにもアップデートするする詐欺が多いので、多くの方に見限られ、失望させてしまっていることについても、決して何も思ってないわけではありません。常に申し訳ないと悔やみながら開発を続けています。

ストーリーなどの製作・変更に精一杯で、EXダンジョンのバランス調整がやや滞っております。

次回のアップデートでは、以前告知した「砂漠のEXダンジョン」の追加が同時には難しいかもしれません。少し日程をずらして後日実装ということになるかもしれませんが、何卒ご理解の程を宜しくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------

近況

どうすれば話に深みがでるか、面白くなるか、という問題が最も私を悩ませています。

やはりRPGはストーリーが大きな醍醐味の1つですから、「話を面白くしたい」訳です。

しかし、皆さんの「何を面白いと感じるか」は人それぞれでありますから、私は私のセンスでゲームを創っていますが、そのセンスは、人によっては当然ナンセンスに映ります。

ですから、決して万人受けするようなゲームは創れないだろう、できないだろうと私は割り切ってゲームを創ってきました。

しかし、それも「程度」が大切だということは理解しています。

究極的に自分だけが好きな物を創ると、それはあまりにも自慰的な自己満足のゲームができるでしょう、それではきっと作者である私たった一人しか面白いと感じません。

最近はそのことを常に考え、頭を悩ませつつ主観と客観のバランスと程度を考えて、自分だけでなく、「他の人もこれ面白いと感じるかな・・・」と考えながら、文章を推敲したり、全部書き直したり、何度も何度も読み返したりします。しかし煮詰まると、明らかに可笑しい箇所も気づかず、「いいんじゃないか?」と納得してしまうようになります。でも後日、また冷静に読み直すと可笑しかったり、つまらなかったり。・・・本当にお話を作るのは難しいですね。

最初私は、「自分のこんな面白いゲームを馬鹿にする奴は許せない!」、アンチなんて私のゲームに触るな、プレイするな!と排他的な思考が強い傲慢な思いがありましたが、製作が長くなり、時間をかければかけるほど、大分考えも変わってきました。システム的、或いは作者の技術的な問題は、いくら文句や要望があっても、どうしようもこうしようもないのですが、然るべき負の声にはしっかり耳を傾けなければならないと思っています。何が面白くないか、どこがその人は気に入らないか・・・。それを踏まえてそこを修正したり、その後の展開に同じ轍(テツ)を踏まないようにしなければなりません。

かなり前に取り上げました「晒しスレ」もあれ以来見ていなかったのですが、先程再度見てみると、また少しレスが増えていて、すべて読ませてもらいました。賛否両論、邪推や誤解もありましたが、ありのままの意見が交換されてたりしてるのを見ることができたのは、本当にありがたい事だと思いました。

あまりにも待たせすぎた結果、「もういいや」と思わせてしまった方には謝罪を。

でもまだ待ってくれてる人も、一人くらいはいると感じただけでも心からうれしく思いました。

スレ内にあった「完成は29年後」や、「30年後も完成してない」という本音兼皮肉るレスには、申し訳ないという気持ちになりながら、皮肉部分に笑わせてもらいました。

必ず更新を続け、数年以内(できれば1~2年以内)に完成を目指します。

このペースでできるわけねえだろって意見が聞こえてきそうですが、私のペースも仕事の関係や他の趣味との兼ね合い、モチベ、謎の捗りをみせる時期、などの理由で、進行度は常に変動しています。結構進む時は進みます、でも今のように延期延期で停滞してしまうこともあります・・・。

私自身、読めない作業ペースに翻弄されながらも、「目指します!」

そして、できる事なら、毎月必ず更新して行きたいという気持ちはあります。

大幅アップデートばかりに執着せず、小出しででも、頻繁に更新した方がいいですかね・・・。

いずれにせよ、明日は私の休日なので、今からも製作を続けます。

もう少しだけお時間を頂きたく思います。 ミライ


RECENT POST
bottom of page