top of page

ver1.10公開

すみません、タイトル詐欺です。

厳密には公開はまだで、今しがたふりーむ様にてデータファイルをUPし、

【審査中】になりました。不備がなければ1~2日以内に公開されます。

様々な修正や、新規アップデートを多く盛り込んだ1.10、漸くUPすることはできました。

ただ、ある程度大規模な改変と追加を行ったアップデートですので、

作者には一抹の不安が残っています。

それは、バグ、或いは、特に進行不能バグです。

どこかのゲーム会社の有能プログラマー阿○根うみ○さん曰く、

バグなんてあって当然。それを直しながら良くしていくのが当たり前の流れなんです。それが無いなんて、イレギュラーですよ。

という言葉に、ある程度心を救われつつ。

作者自らテストプレイ、デバッグを繰り返しながら、

NPCなどの挙動がおかしくないか、同じ動作を繰り返していないか、

フラグはちゃんと立っているか、などなどを確認していきます。

作者のやり方としては、一つイベントを作ってはこまめに何度もそこをプレイし、

直していきます。そして一通り満足いくと、次のイベント、というように創っていきます。

ようするに「こまめにやっている」のです。

膨大なチェック量を、「すべて通しで」確認することが、作者の時間の関係で難しく、

ver1.00からVer1.10まで、「通しですべてが動くか」というチェックができていません。

本来なら、そこまでやって公開すべきところを、故あって急いでしまいました。

仕事と時期の関係から、これから多忙を極めることになります。

入念に次ぐ入念に、念には念の念の念を入れて公開しようとなると、

それだけでまたもう一ヶ月ほど遅くなってしまいそうで・・・。

作者の意図しないプレイヤーの行動次第では、バグが新しく発生することも当然あり、

想定外のバグによって、進行不能や、挙動不審にならないかという危惧が常にあります。

さて、作者も何が言いたいのか分からなくなってまいりましたが、

プレイヤーの皆様にお願いがあります。

今までも、今後もですが、

些細な違和感、小さなバグから、大きなバグまで(進行不能)、

是非是非是非是非、お早めにご報告下さい・・・!!

鋭意努力し修正を行いますので、何卒!宜しくお願い致します。

ver1.00について、

作者の見落としや、想定外のバグ・仕様の指摘は、

ツイッターやメールにて、複数の方からご報告がありました。

本当にありがとうございました。とても助かりました。

ver1.10につきましても、恐らく作者の見落としや、想定外のトラブルは

必ずと言っていいほどあると思います。何卒ご指摘をお願いします!

一つ重要なゲーム内容についてのお知らせを。

1.10へのバージョンアップに伴い、経験値テーブルの見直しを行いました。

1.00時、比較的レベルが上がりやすく、体験版時のカンストLv20に、

ある程度容易に到達できてしまう可能性がありました。

それを理由に、プレイヤーの方にとっては迷惑なお話かもございませんが、

経験値テーブルを見直し、下方修正しました。

平たく言えば、Lvはやや上がりにくくなっています。

ここに問題があります。

例えば1.00の経験値テーブルで、Lv20にしていたとします。

しかし1.10の新経験値テーブルでは、その累計経験値では仮にLv18に相当するとします。

そういった場合、一度戦闘を行うなどして、経験値を1でも取得、或いは喪失すると、

その際に経験値が適正に補正されます。

その時起こる現象としては「レベルダウン」です。

経験値テーブルの見直しによって、経験値の変動で、レベルダウンが起こる可能性がありますが、これはバグではなく、仕様変更による、「仕様」です。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解頂きたく思います。

最後になりますが、1.10では、いたるところに小ネタをはさみました。

隠し部屋や、隠しアイテム(エフェクトがでず、調べるまでわからない)

新たな説明による世界観の掘り下げや、便利アイテムの実装など、

体験版1.00時よりは、少しだけ新たにかゆいところに手が届く内容になっていると思います。

今後もより要素を増やし、また旧要素で改善を要する箇所は引き続き、改変していきます。

時にはプレイヤーの方にとって不都合ある改変もあるかもしれませんが、

それ以上にメリットある改変を追加していますので、探してみてください。

スキルの威力上昇や、アイテムの一部価格を下げるなどしています!

では作者はもうダメなので寝ます。

もうこの記事も実は80%くらい何書いてるか自分でもよくわかってません。

できるだけ、変なバグがありませんように~・・むにゃ


RECENT POST
bottom of page