top of page

1.22のお知らせ

ご報告頂いた不具合の修正や新規テキストの追加、スキル調整を行いver1.22に更新します。

■内容

・不具合修正

・誤字脱字・テキスト等の修正

・スキル調整(威力・MP消費量・TP消費量・TP獲得量など)

・新規テキストの追加

1.21以降、進行不能となる重篤な不具合はありませんが、

フレーバーテキスト(アイテム等の説明)や、会話のテキストの誤字脱字、イベントの不具合などを30~40箇所ほど修正しております。

また、数多くのスキルに関して、威力や消費MP、消費TPなどを調整しました。

威力が高すぎるもの、弱すぎるものを適正に修正し、そのスキルの効果内容に適したMP/TP消費量、或いは獲得TP量などを調整しました。

1.21までは獲得TP量が全体的に少なく、ある種の攻撃技を使っても獲得TP量が少ないため、思うようにTPがたまらず、あまりTP高消費系のスキル・特技が実戦で使えないなどがありました。

もちろん全てのスキルの獲得TP量を上げたわけではなく、一部にはなりますが。また、消費MP量や消費TP量も多くは下方修正しています。一部使いやすさが向上しています。

威力も劇的に上げたり、劇的に下げたりはしていません。そういう意味では微調整かもしれませんが。今後も威力・MP消費量・TP消費量・TP獲得量などのスキル調整は細かく都度行っていきます。

新規テキストの追加、と言えば大げさに聞こえますが、

今までの内容(1.20よりずっと以前の)イベントやNPCの会話文を修正・追加し、より話がスムーズにいくような、分かりやすさを追求する意味でいろいろと付け足しました。

お時間のある方は、セーブデータを新規から始めると「間違い探し」的な意味で、「あれ、こんな文章なかったよな・・・」という箇所が見つかるかもしれません。(見つかったからどうした)

同様に、過去の内容はもう二度と手を加えない、ということはなく、今後も私のやる気と時間次第で手を加えていきます。ゲームをより良くするために試行錯誤していきます。

以上が簡単にはなりますが、1.22の内容になります。


RECENT POST
bottom of page