top of page

近況報告と次回アップデートについて

大変長らく更新作業が滞っており、お待たせしている状況に

作者も大変心を痛めております。申し訳ありません・・・。

(再編集)-----どうでもいい情報を消去しました------

OtPのゲーム情報

前回のアップデートから遅れに遅れ、間が一ヶ月以上あいてしまっており、申し訳ない気持ちで一杯です。本日が仕事納めになりますので、明日より本格的に開発を再開したいと思っております。お正月は、ゲーム開発に時間を多くかけて、年始にバージョンアップができたらと思っています。多少システム的な開発に難航していますが、上手く行けば、トレジャーボックスという、いわゆるガチャ箱が実装されます。

もちろんオンラインゲームでも有料ゲームでもありませんから、

ゲーム内通貨(1回5000G)のみで引く事ができる仕組みになっています。

1/30の確率で中からアイテムが1つ引けるトレジャーボックス。

はずれが20個(回復薬など)、あたりが10個(全武器種)

すべて単純な同確率で計算され、あたりが全然でないということはありません。

10/30があたりですから、1/3の確率です。

武器種は選べませんが、何かしらのあたりは、三回に1回でる可能性があります。

あたりはトレジャーボックス第一弾限定の武器アイテム

【オーラム】装備

例)オーラムアクス、オーラムソードetc

オーラム装備は武器攻撃力自体が高く、さらに通常攻撃時、10%の確率で暗闇状態を付与、

そして会心率が5%、弓のみ10%、短剣のみ15%

強さにして、Lv25~Lv35相当の強さを持っています。

1回5000Gと箱自体が高いのでご利用は計画的に。

開けるときにオートでセーブされますので、ズルはダメですよ。

ちゃんと真っ当に引いて、あたってもはずれても必ず満足してください。

それだけが作者からのお願いです。

だいたいのゲームはバグや不正を利用したり、チートを使ったりすると、

ゲームバランスが崩壊しますから、プレイヤーの方が自ら、ゲームバランスを崩壊させてしまい、

「楽勝すぎておもしろくない」からの「飽きた」、「クソゲー」になることが多いです。

OtPは今後も長く続くゲームになると思います。

少しでも楽しみたい方は、いかなる不正も、例え「できた」としてもしないことを約束してください。

ゲームの性質や仕様上、できるバグや不正もあるかと思います。

しかし、それを利用することはゲーム自体の否定であり、崩壊です。絶対にやめてください。

特にこのオーラム装備は、やりこみ要素の一環としての「強武器」の一種です。

それを入手するための対価が5000Gという大金であり、はずれも多くあるわけで、

その点を持って、バランスを保っています。

1個でもPTメンバーの武器が当たればラッキー!戦闘がより楽になるぞ!ありがたいなぁ!

くらいの気持ちの産物です。通常の武器のようにPTメンバー全員に装備させ、無双できるようにするために作り、設定した装備ではありませんから、何らかの不正で、「よし!!全員のオーラム装備を入手したぞ!!!」という具合にした場合、戦闘においてはオーバーパワーとなりますので、その周辺のボスも苦戦無く倒せてしまう可能性があります。

ゲームをゲームとして、楽しみたい方は、その戦闘バランスを自ら崩壊させないように、武器の選択やレベリング(レベル上げ)のご利用は計画的に。

作者の個人的な見解ですがRPGは、

①適切な武器(弱すぎず、強すぎず)

②適正レベル前後で(本作ではダンジョン等の看板の推奨レベル)

で戦い「攻略」していくのが最も楽しいと思います。

強すぎる武器でボスを豆腐のように切り刻んでも楽しくないですし(すぐ終わるから戦闘の楽しみが無くなる)レベルを上げすぎて適正レベルより10も20も上にしてしまっても同じです。

ですけど、そういう過剰プレイや無双プレイが好きで、それが楽しい、それでも楽しめるという方ならそれはそれで良いことだと思います。楽しみ方は人それぞれですからね。

一番いけないのは、そういうプレイが好きなのか嫌いなのか良くわかってない人が、安易にゲームバランスを崩壊させるようなことを、自分でしといて、自分で飽きる人です。そういう人の場合もう自己責任なのでどうしようもないのですが、ご自身でちょっとでもそういう節があるなぁという方はオーラム装備は諸刃の剣ですから、絶対にPT全員分そろえるなんてことはしない方がいいと思いますよ!

でも普通にやれば、普通は難しいとは思うんですよね。

1回5000Gもしますし、当たってもそれが使えるPTメンバーの武器とは限らない。

数万Gを使って、使えるオーラム武器が1~2本当たったら超ラッキー!くらいで!

---------------------------------------------------------------------------------

物語の予告

アルカナゲートを潜った先は遠き異国、降り立った地はまたも砂漠。

以前訪れたラカトリナ周辺の砂漠は小さく、気候も穏やかだったが、今ミリアたちの目前に広がる砂漠は本格的なもので果てが見えない程だった。地平線まで砂、砂、砂。広大なゴルドラ砂漠はミリアたちの足を鈍らせる。ここを越えれば、豊水の彩国シャルクノ。

地域の人の話では、ゴルドラ砂漠には、その名前の由来ともなった「ゴルドラ伝説」があるという。

ミリアたちはゴルドラ砂漠で、一人の少女と出会う。

少女は一見普通のどこにでもいる町民のようだったが、不思議な点がいくつもあった。

砂漠で出会う少女とは、またその目的とは?

ゴルドラ伝説とは、シャルクノでは何が待つのか、ver1.20 2018年 3月下旬予定。


RECENT POST
bottom of page