top of page

アンチテーゼ

 まず最初に言わせてください。

ありがとうございます!

強がりではなく、本心から思って言ってます。

 最近忙しくメール確認を失念していたのですが、

本日昼ごろに確認してみると、T様から一通のメールが届いていました。

メールを開けるまで内容は見えないので、開く前から、

「またゲームか作者に対する誹謗中傷だったら嫌だなぁ」と悪い意味でドキドキしながら開くまでに15秒ほど躊躇していた小心者の作者ですが、

開くと、T様から短い一言と、あるURLが貼られていました。

T様「こんなこと言われてますよ?」

貼られていたURLは2ch?今は5ch?詳しくないですが、1つの裏掲示板のスレッドでした。

もう、悪いドキドキが加速しましたね。

そりゃもうJoJoの背景効果音「ドッドッドッドッドッドッド」ってのが脳裏に過ぎりました。

(ジョジョの好きの作者)

劇画タッチで冷や汗を流しながら、恐る恐るそのURLを開きました・・・。

すると!!!!

【Over the Phantasy】銀@ミライ part1

なるスレッドがありました。

すごい。スレッドの名前だけだと、まるで普通のスレッドみたい。

でも開くと見事にアンチスレでした!

 芸能人や有名人などは、事務所などに「裏掲示板」とかは見るなと言われていると聞いたことがあります。理由は「心が死ぬから」だそうです。

実際、自身の裏掲示板のアンチテーゼな内容を見て、意気消沈・精神崩壊し、鬱などの理由で潰れてしまう有名人なども少なくないようです。

作者は小心者ですが、昔からホラーゲーム等も大好きで、恐怖心はあるものの、好奇心もあるから危険に飛び込みたい性格をしていますから、

見たくない・・・けど見る!の精神で、とりあえず自分に都合が悪いものでもなんでも見るようにしています。裏掲示板は積極的に自分から検索したりしないので、少々しかわかりませんが、ツイッターでのみエゴサはしてます!

さて、ここからはわざわざ火に油を注いでいこうかと思います。

作者も馬鹿ではありませんから、このスレッドの最後のレスを見ると11/2になっていますから、こんなブログ記事も今から書くような事も、一切書かなければ、ある意味ある程度沈静化・小康状態を保っているのですが・・・。

ちょっと尊敬している某2次元教師が「火を消すには、油だぜ!」的なことを言っていたので、わざわざ油を注ごうと思います。

 ただそれも、自棄になっているからこう言ってるのでもなく、強がりたいから言っているのでもないです。これにはこれで目的があるので、お手柔らかにお願いします。

さて、

第1回!!チキチキOtPアンチスレ、レス返却~~~~~!

とはいうものの、全部に返すことはできないので、

なるべく多くをピックアップして作者自ら返していきたいと思います。

やばい、早く書かないと仕事がはじまってしまう!

まずは、

3 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 08:56:17.19

これ絶対完成しないだろ

>>確かにPC周りやデータ消失、天災等、想定外のトラブルがあるので「絶対」とは言えないものの、完成はさせます!させたいと思っています。

4 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 09:47:49.05

>>3 1年半で5%だから30年後には完成するだろ こいつ最高にアホ

>>この方は物づくりをしたことがないのだと思いますが、ストーリーの構成を考えたり、ゲーム内データを作る作業(アイテム名、アイテム効果、スキル、敵、マップ、他何でも)、つまり、材料を揃えるのに1年前後かかってしまっただけで、土台作りに時間がかかってしまっただけですから、今後は土台の上に組み立てていくだけなのでもっと早いと思いますよ。

二年以内には完成させられたらいいですねぇ・・まだお約束はできませんが。

物づくりの、構想期間だけで数年、なんてのはよくあることですよ。

5 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/10/26(木) 12:33:28.94

“本物”に震えてるな

>>よくツイッター等でも貼られてる、例の画像「勝手に震えてろ」の画像が欲しくなりますね・・・

6 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木)

面白いおもちゃがきた

>>ゲームですから

7 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 14:14:48.09

まず知り合いにでもテストプレイしてもらった方がよかったのでは レビューの酷評よりレビューのお願いの長さに引かれると思うw

>>リア友、ネト友5人くらいにはテストプレイしてもらいましたよ。

その時にいろいろ指摘ももらいましたけど、特にその事については何も。

8 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 14:35:39.71

ちなみに最初のレビューが投稿されるまではこんな長ったらしい注意書きはなかったからな いきなりの酷評にショックを受けてこのクソ長い文章を書いてしまうメンタル雑魚が完成までゲーム制作を続けられるとは思えない

>>悲しい追加ルールを設けなければ、好き放題悪いことしか書かない人もいますから。

いきなりの酷評というほど、酷いとは思ってませんけど確かにショックは受けた繊細な作者。

繊細なことをメンタル雑魚というのなら、まぁメンタル雑魚です宜しくお願いします。

9 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 14:41:24.24

想定の10%で公開するようなやつだからな

>>ふりーむ様のいろんなゲーム見てると、すべてが完成してからUPしている訳ではないと思います。むしろ私みたいに、アプデアプデで追加形式をとって完成させていく形の作者さんは、見た限り結構いますよ。

13 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 22:16:45.10

やってみた 緑が背景色ってやはり凶悪 良い点なんて見つける前に目がもたず撤退 レビューさせないための配色ならこの作者は相当な悪だ

>>すみません・・初期の背景色はすみません・・。

でも不覚にも二行目三行目には笑いました。すみません。

15 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 22:58:50.24

良い点を見つけられない→ルール上レビューを書けない→批判できない 間違いなく策士だな、我々は踊らされている

>>上の方と相まって、どうやら作者は【極悪な策士】ですか。

いいですね、この称号ゲーム内に反映しようかしら・・・

16 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 23:01:23.42

良い点 ・要素は色々あるのは自分の好きな風に楽しめるんじゃないですかね。 ここまでテンプレであとは好きに批判してやれよ

>>批評をお願いします

19 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 10:41:45.72

こいつ面白いな ふりーむでボロクソなレビューが来る ⇒レビューの書き方指定(この間に作者権限でレビューを消したのかは不明) ⇒2件のレビューがふりーむに残る(良い点のテンプレが完成 ・要素は色々あるのは自分の好きな風に楽しめるんじゃないですかね。) ⇒この2件のふりーむレビューを自サイトに持ち込んでレビューをレビュー(土俵を勝手にすり替えるどこかの国の常套手段を引用) 結論:elona+の***ぽい

>>作者権限では消してませんよ。

ふりーむ様のルールで、

作者が削除した場合には「作者都合で削除されました」と残ります、と書かれてます。

土俵は変えました、変えざるを得ないからです。ふりーむ様のレビューにレスは仕様上つけられませんからね。つけれるならそこにつけてましたよ。

25 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 11:11:55.79

この作者、絶対性格ネチャネチャしてるわ 適正レベルでもデフォ戦を毎回ダラダラ3ターンやらされる身にもなって欲しいね どうせやること変わらないんだから余計ダルい作業になるっつーの

>>まぁ属性的には確かに作者の性格は「ネチネチ」はしてるかもしれませんが、

納豆みたいに糸引く程「ネチャネチャ」はしてませんかね。

最初期の頃は、2~3ターンかかることもあるかもしれませんね。

ですが、しっかり装備を整え、適正レベルで少し先に進めば、1~2ターンで倒せますけれど。

まさか通常攻撃のみで戦っておいて、とか後から言いませんよね?

28 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 13:04:24.12

ゲーム自体はクッソつまんなさそう でも作者の言動はなかなかに良い見世物になりそう

>>でもそれあなたの感想ですよね?(byひろゆき)

29 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 13:35:33.37

あんまりいじめるなよ。 ブチ切れて失踪したら、元も子もないからな。

>>このレス何故か作者説がありましたが、断じて違いますよ。

このスレッド自体このとき初めて見ましたから。と言いますか、

自演レスとかこれまでも、これからも一度もしませんよ、そんな虚しい。

自演してまで自己弁護とかしたくないです、そんなことする事自体気持ち悪いです。

と、このレス自体は作者を心配してくださってるんですかね・・ありがとうございます。

まぁ別に酷評されたからってブチ切れはしませんね、大人ですから。

ただまぁ人間なので普通に傷つきはしますが。

30 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 13:52:00.52

作者うざwww 長すぎ産業にまとめろや

>>君

 私のゲーム

 やらんでいい

32 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 14:09:27.78

長い時間かけた自作品をブチ切れて失踪するようなやつなら最初から完成なんてできない

>>いやほんとにその通りですね。頑張ります!

33 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 14:44:53.91

完成なんて期待してないよ。面白いゲームになりそうにないし。 作者で遊びたいだけ。

>>そんな事言わずに多少は、1mmは期待してください。

38 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/29(日) 01:35:56.29

一応改変素材なんだよなぁ・・ 週間ランキングで出てこないから公開停止したのかとおもったら80しかDLされてなかった

39 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/29(日) 07:34:55.79

オリ絵がないところが評価ポイントとすべきか にしても80しかダウンロードされてないのか そりゃ新しいレビューも来ないわな 誰かやってレビュー書いてやれよ

>>38

>>39

10/29の時点で80でしたか、作者は最初10DL、その後30DLを目標にしてましたから、

80DLなんてありがたいことです・・。11/16現在616DL頂いています。

以上、このくらいでしょうか。

目立つのは「自演」という言葉ですね・・少しでも肯定的なレスやレビューがつけば「自演」

いやぁ、便利な言葉ですね・・。

先ほども言いましたが、作者のスタンスとして自己弁護のための自演なんて今まで一度たりともしたことはありません。したことがない証明ってできないのですかね?

全然詳しくないので分かりませんけど、IP?とかIDとか、住所氏名、なんでもいいから全部公開してでも潔白を証明することはできないものなんですかね。

自演説だけは作者の性格とポリシー全てを否定する濡れ衣のようで、

ゲーム批判よりなにより、一番気分は悪いですね。してないないことをしていると言われる。

まぁでも、それを含めても、ありがたいことですかね。

ここまで書いて、最初に戻りますが、

アンチテーゼのどの方々も、ありがとうございます!

ありがとうと言いたい点は大きく二つ。

①アンチそのものの意義

 仮に、ファンや囲いと呼ばれる、作者にとってプラスオンリーの意見しかない場合、

作品はダメな方に向かう可能性が非常に高いと思います。悪い点や改善要求の声があるからこそ、それを反映して良い作品にしていく。そのために、アンチの方々の意見も、本質を見れば、

一概に一方的に悪ではないと思うからです。

②中には誹謗中傷もあるかとは思いますが、それも含め作者は許容します。

 その場が、裏掲示板やメールなど、公の目に触れにくい「裏」の場であるからです。

特に裏掲示板は、その有名作者ひろゆき氏は「表に出せない事のはけ口としての役割がある」と言っていました。こうした裏でガス抜きをすることで、表に必要以上に迷惑などをかけないという因果関係があるからです。

これがもし多くの公の人に触れやすい、大別するなら「表」にあたるツール、例えばツイッターやフェイスブック、そういった場で堂々と作者個人やゲームに対する誹謗中傷(程度にもよりますが)がされていた場合、私も行動を起こさなくてはなりません。

当然、ツイッターを例に挙げると、運営に報告はします。悪質である場合凍結もあるでしょう。

また、最も悪質な場合には法的処置や警察に相談、そういったこともあるでしょう。

まぁ、流石にその辺りの「常識」を弁えて下さっている皆様ですから、私は安心しています。

「匿名だから」、「裏だから」言えることがあります。

なので、上記のように場所を選んで下さったことを、本当に感謝しております。

作者は結構ハッキリした性格をしています。

本来こうした本音部分は、大人なら隠し上手くやるものです。

沈黙は金、雄弁は銀-Speech is silver, silence is golden-」です。

普通は、言わない方がいい、なぜ火に油を注ぐのか、等と思われるかもしれませんが、

しかし愚者のように、いたずらに考えなしにそうしているわけではありません。

それに、ファンだろうとアンチだろうと、プレイヤーの方々にどこまでも正直でいたいからです。

【言いたいことも言えないこんな世の中じゃPoison】でしょう?

私の場合まさにこれです。

本当はこうなのに、こういう設定で、こういう意図があるのに、

それを誤解され、非難されたりした時、黙っていては私には確実に毒です。

自分を殺さないために、沈黙という毒の金ではなく、雄弁という銀である薬を選びます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、様々な点を改善し、新たなマップも更新されたver1.10は数日以内にUP予定です。

ファンの方も、アンチの方も、体験版より楽しめる内容になっていると思います。

今後とも、両者ともどうぞ宜しくお願い致します。


RECENT POST
bottom of page